よくある質問 | 東洋大学生協WEB資格講座

よくある質問


サービスについて
Q:東洋大学生協WEB資格講座とはどのようなものですか?
A:「東洋大学生協WEB資格講座」は、パソコン、会計・金融、法律、就職対策、ビジネス系といった幅広い分野の27資格講座を、初回登録料(組合員11,000円・非組合員12,000円※消費税込)とテキスト代だけで、一年間無制限に受講することができる、東洋大学生協だからこそできたサービスです。

Q:大学生協の組合員でなくても申込みできますか?
A:本サービスは、東洋大学生協の組合員様向けに提供するサービスになるため、組合員の方は組合員価格11,000円(消費税込)ですが、非組合員の方は組合員になってからお申込みいただくか(https://toyocoop.jp/coop/)、非組合員価格12,000円(消費税込)でお申し込みください。

Q:1年以内に卒業します。受講期間はどうなりますか?
A:卒業後(生協組合員脱退後)も、受講IDを受取ってから1年経過するまでは受講可能です。

Q:本試験の受験料は、初回登録料に含まれますか。
A:本試験に関する費用は、一切含まれておりません。受験費用は別途必要です。また、受験申込みは各自でお願いいたします。
当ホームページの 資格講座紹介ページ で資格の試験実施団体を紹介しています。それを参考に各自、受験手続きをしてください。


申込み手続き、支払方法について
Q:申込み方法を教えてください。
A:申込み手続きはとても簡単です。
 ① 初回登録及び利用料のお支払い。
 ② 受講希望のテキストの購入。
この2つの手続をするだけです。詳しくは、こちらのページにてご確認ください。 >> 申込手続き方法

Q:初回登録の申込み時に使用するメールアドレスは、携帯メールでもよいですか?
A:携帯メールで大丈夫です。手続きの際にシステムから自動返信メールを送りますので、info@coop-shikaku.jp からのメールを受信できるようフィルタリングサービスの設定をお願いします。

Q:初回登録の仮申込みをしましたが、メールが届きません。
A:仮申込み画面で入力したアドレスに間違いがないかをご確認いただき、次に、スマートフォンや携帯電話のフィルタリングサービスの状況をご確認ください。(info@coop-shikaku.jp からのメールを受信できるように設定ください。)
それでも届かない場合は、こちらの 問合せフォーム までお問い合わせください。

Q:受講期間の延長をしたいのですが。
A:受講期間終了の30日前以降に、改めて初回登録及び利用料(組合員価格11,000円・非組合員価格12,000円※消費税込)をお支払いいただくことで、さらに一年間、受講期間を延長することができます。
受講期間終了の30日前以降、ご自身の受講画面(マイページ)内に表示される「受講期間の延長申込ボタン」より手続きをしてください。


講座受講について
Q:受講画面(マイページ)へログインできません。
A:初回登録時に、メールにてお送りした「ログインID」と「パスワード」をコピー&ペーストでお試しください。
それでも、ログインできない場合は、事務局まで、こちらの メールフォーム にてお問い合わせください。
※ログインIDは「ep」から始まる全8ケタの英数字の番号です。
※ログインの画面操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:ログインPWを忘れてしまいました。
A:ログインページの「ログインボタン」下の 「パスワード再発行」 をご利用ください。

Q:ログインIDとパスワードの変更ができますか?
A:ログインIDの変更はできません。パスワードは、マイページ内の「アカウント編集画面」で、いつでも変更できます。
※画面の操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:受講画面(マイページ)にログインしましたが、受講の仕方がわかりません。
A:講座の受講方法は、こちらで ご確認いただけます。

Q:動画の試聴環境を教えてください。
A:視聴デバイス環境は以下となります。お申込み前に、必ずご確認ください。
パソコンOS: Windows 8.1 以上 Mac OS Sierra(10.12) 以上
対応ブラウザ:Microsoft Edge最新版、Internet Explorer11以上、Firefox最新版、Google Chrome最新版、Safari最新版
※ JavaScript 、Cookie必須
※ Adobe Flash Playerでは再生できません。
※ Internet Explorer に搭載されている「互換表示」機能、もしくはエンタープライズモード(IE11)を使用しての表示は動作保証外です。
※ FirefoxのESR版はサポート対象外です。
スマートフォン(タブレット含む):iOS 11以上、Android OS 8.0 以上
※ iOSはSafari、AndroidはChromeを推奨。
※ Android OSでは倍速再生はできません。通常再生のみとなります。
(2020年10月現在)

Q:講義動画のダウンロードはできますか。
A:当システムは、ストリーミング方式の動画配信サービスです。ダウンロード機能はございません。

Q:スマートフォンで、倍速再生ができません。
A:Android OSでは倍速再生はできません。通常再生のみとなります。

Q:各講座の開講日を教えてください。
A:当ホームページの 資格講座紹介ページ でご確認いただけます。

Q:講義を復習のために、倍速で(速聴)受講できますか?
A:本講座の講義システムでは、再生スピードを1.0倍・1.2倍・1.4倍・1.6倍でご自由に選択いただけます。
※ Android OSのみ倍速再生はできません。通常再生(1.0倍)のみとなります。

Q:講義の質問はどうすればよいですか?
A:WEB上で質問できる「質問掲示板 -質問広場-」がございます。
質問広場は、掲示板形式となっており、受験生同士で回答を書き込むこともできます。他の受験生の疑問を一緒に考えることは、論点が記憶に残りやすく実力養成にとても役立ちます。もちろん、誤った回答に対しては、講師や教材制作スタッフが修正回答をいれます。同じ資格の合格を目指す受験生同士、切磋琢磨する場としてご利用ください。
※「質問広場」のご利用には、別途アカウント登録(無料)が必要となります。

Q:どの資格を勉強すればよいか迷っています。
A:当ホームページの 資格講座紹介ページ で、資格の説明、合格率などの資格データ、講座の特長、講師紹介などを掲載しております。また、それぞれの資格内容や勉強方法を紹介する ガイダンス動画 も用意しています。担当講師が資格の魅力などをお話ししていますので、こちらもぜひご視聴ください。


テキスト購入について
Q:テキストの購入方法を教えてください。
A:こちらのページにてご確認ください。 >> テキスト購入方法
※テキスト購入の画面操作については、こちらで ご確認いただけます。

Q:テキスト価格を教えてください。
A:当ホームページの 資格講座紹介ページ で、ご確認ください。 また、こちらの テキスト一覧PDF でもご確認いただけます。

Q:初回登録の手続き前に、テキスト購入できますか?
A:テキスト購入は、初回登録手続きの完了後にお願いいたします。

Q:テキストを購入せずに、講義を受講できますか?
A:テキストの購入とは関係なく、講義を受講いただけます。ただし、テキストをお持ちであることを前提に講義はおこなっています。

Q:テキストの発送日を教えてください。
A:当ホームページの 資格講座紹介ページ で、ご確認ください。

Q:テキストが届きません。
A:まず、テキストの発送日を、当ホームページの 資格講座紹介ページ で、ご確認ください。
テキスト発送日から3日経っても届いていない場合は、事務局まで、こちらの メールフォーム にてお問い合わせください。


その他の質問
その他の質問は、こちらの メールフォーム にてお問い合わせください。